TOP|Pyxis最新号へ戻る 【ご意見・ご感想】 BBSまたはメール
高校2年生 1月末 〜 高校3年生 4月末
2002.01.21 英語通信 Pyxis 240(センター試験解説)
2002.01.26 英語通信 Pyxis 241(英語学習法診断)
2002.02.04 英語通信 Pyxis 242(ディズニーシー)
2002.02.18 英語通信 Pyxis 243(留学案内)
2002.02.25 英語通信 Pyxis 244(学年末考査範囲)
2002.03.11 春休み課題・英語W学年末考査問題
2002.03.11 英語通信 Pyxis 245(春休み英語学習)
高校3年生
2002.04.05 英語通信 Pyxis 246(3年生授業紹介)
2002.04.10 春休み課題考査問題
2002.04.15 英語通信 Pyxis 247(発音アクセント対策)
2002.04.22 英語通信 Pyxis 248(学習法再点検)
Pyxis 240 / January 21st, 2002
大学入試センター試験・設問別分析
先週末、センター試験が行われました。国公立大学を目指している人にはさけて通れない道。ちょうど1年後に受験することになるこの試験。この機会にぜひ解いておきましょう。日曜日の新聞に掲載されています(希望者にはコピーを差し上げます)。速報版として、出題されている項目をピックアップしてみました。普段、授業でやっていることと、違いがないことを確認してみてください(習ったことがない項目は1つもないはずです)
■ 問1:発音問題は形式に変化があり,構文把握による品詞特定を前提としている。問われている単語が発音問題としては最頻出ランクなのでしっかり得点したい。文強勢は文法知識の助けがあればなお容易。
【背景となっている表現・文法項目】
発音 surface / desert - dessert / recordアクセント:名詞は前動詞は後ろ / forget - forgot
表現 無生物主語→もの allow 人 to do / would like to / now that S+V もう〜なので
■ 問2:文法語彙では特に語彙問題で紛らわしいものや馴染みの薄いものが含まれた。会話完成もthat's
itやmeanは難しい。語句整序は問2が難しい。
【問われている表現・文法項目】
語法 お金について:changeおつり / cash現金 ちょうど、今Willieでやってますね
時制 過去完了形・現在完了進行形など
語法 work 自動詞:うまくいく
語法 ask 人 if 〜 人に〜するのかたずねる / ask 人 to do 人に〜するよう頼む
熟語 look after を世話する / now and thenときどき / one after another次々と
more or less多かれ少なかれ one by one一つずつ
語法 よいことを思う I hope so/not. 悪いことを思う I'm afraid so/not.
文法 副詞節中のwill / 仮定法未来 / 未来完了形の班別
語法 前の = former / previous / once / lateの違い
語法 普通の = common / ordinary / normal / regularの違い
> back to normal 平常に戻る(熟語)
文法 分子構文 / 同格
熟語 no longerもはや〜ない
熟語 That's it. (相づちで)その通り!/(話・注文の終わりに)以上
単語 mean形容詞:ずるい、卑怯な < 「意味する」以外の意味です
熟語 Come on! ねぇ!(呼びかけとしても使う)
熟語 Why not? もちろん!ぜひとも!!当然やんか!
■ 問3:英文は長くてやや歯ごたえのある内容。接続語補充ではstillの用法が見落とされがち。文整序は問2が代名詞の指すものの候補が多くやや難しい。
【問われている表現・文法項目】
熟語 as a matter of fact実をいうと not to mention itそれは言うまでもなく
熟語 in spite of〜にもかかわらず in a senseある意味では
語法 still(文頭で)それにも関わらず(=but, however)
Thus それゆえに(=therefore, hence, so) at lastついに
■ 問4:国ごとの小学生の食生活習慣の違いを説明した文章。
■ 第5:英字手話についての会話と,その指使いを示したイラストからなる問題。
■ 問6:自伝。 ・・・ 解説省略
まとめ : 『センター試験、何をどうしたらいいの?』
このプリントのこの部分まで読み進めることができたアナタは、英語を勉強する姿勢ができていると思います。こういう試験対策はおもしろいものではありません。だからこそ、勉強した人としていない人との差が劇的につきます(XXXでセンター試験受験までたどり着くのは1/3ほどです)。【対策】NextStage・速読英単語を丸ごと頭に入れておけば、上に書いてある項目はすべてカバーできます。つまり、今やっている小テスト類を完璧にこなしておけば、十分に対処できるのです。忙しい生活の中で、今、やるべきことをきちんとできているか、そんな当たり前のことが、1年後のこの試験で、大きな差になってあらわれる・・・センター試験はそんなことを教えてくれています。
サッカー・ワールドカップ、日本は勝てるの?
Win, lose or draw -- all of Japan is behind you!
When the draw for the World Cup finals grouped Japan with Belgium, Russia
and Tunisia, the media circus cheerfully claimed that the host country
was destined to progress straight to the knockout stage. In reality, Group
H is quite balanced and everyone else in the group believes they have a
great chance to advance. Japan's first opponent, Belgium, has a highly
organized defense unit which is good at counterattacks. In other words,
Belgium is boring but hard to beat.
Russia, the next opponent, is an enigma. They have some world-class players
but have previously struggled against part-timers. A lot will depend on
how they handle the energy-sapping humidity of Japan's rainy season. Unlike
the Russians, Tunisians are used to playing in hot and humid conditions
and may turn out to be the surprise package of the group. Japan is big
in Asia, but the hard fact is that their local reputation counts for nothing
in the World Cup finals. Nakata Hidetoshi, Ono Shinji and Co. will need
to be at their best to beat Belgium -- a crucial factor in going beyond
the first round. Every past World Cup host (even the United States) has
advanced to the second round, and Japan doesn't want to be the first to
fail. Whatever happens, let's hope Japan produces a performance we can
be proud of.(K.Y.)
・draw 引き分け(後出は抽選による対戦組み合わせ)。
・media circus
取材に同行していた報道陣。
・claim 公言する。
・be destined to することになる。
・knockout stage 決勝リーグ。
・advance 勝ち進む。
・opponent (対戦)相手。
・boring 地味な。
・counterattack 反撃。
・beat (敵を)負かす。
・enigma なぞ。
・struggle against part-timer
(生活の為)副業を持つ選手と闘う。
・energy-sapping humidity
活力を奪う湿気。
・surprise packag
番狂わせなチーム。
・count for nothing 公言する。
・reputation 評価。
・~ and Co. 〜やその他の選手。
・crucial factor 決定的な要因。
■ Willie the Squowseテープが必要な人へ
90分テープにクラス・名前を記入して英語の先生まで渡してください。ダビングします。
■ 英検2級対策・リスニング補習について
1月23日(水曜日)3:30〜 2の7にて 過去に行ったものと同形式。
希望者は、以下の用紙を本日21日(月曜日)中にXXまで渡してください。
======== き り と り せ ん ========
英検2級・対策リスニング希望補習に参加します。
2年( )組 ( )番 名前( )
PeraPeraより READING 2002-01-16: ばか外人物語
Pyxis 241 / January 28th, 2002
英語学習法診断
恐怖の耐寒登山(私にとっては・・・)も終わり、修学旅行まで、いよいよあと2週間ほどとなりました。体調管理に十分、気をつけて、めいっぱい、楽しみましょう。一方で、修学旅行後の代休(=15日)が学年末考査の2週間前、であることもお忘れなく。先週、センター試験が終わり、本格的に学習モードに入っている人も多数、見かけられます。今週は、そんな『やる気になっている人』へお送りします。
■ 『英語ができる』って何?
英語には大きく分けて、読む・聞く・話す・書くの4つの要素があります。一般的に言う、『英語ができる』という場合、この4要素がバランスよくできることを指すのですが、英検や入試など、試験のための英語は、このうち『読む』に特に重点が置かれます。たとえば、センター試験で読解問題が占める比率は軽く60%を越えます(最後の大問1つで25%)、英検受験者なら、この読解問題の比重の大きさがよく理解できるはずです。
■ 『英語が読める』のに必要なことは?
英語で文章を読むために必要な要素は、以下のようなものです。
単語力 : 最低で3000語(速読英単語必修編)。
『難しい大学』には5000語(同・上級編)必要。
文法力 : 分詞構文・仮定法・倒置・二重否定など、読解には不可欠。
読解力 : 英文構造の理解。一定のペースで読み解くスピード。
一般常識: 日本語ですらしらない知識を英語で読むのは苦労します。『特殊相対性理論』についての英文を日本語で読んでも理解できないのと同じです。
これらの要素のどれがかけても、英語が読めるようにはならないのです。3年生になって、一番陥りやすい間違いは『ターゲット1900やったら、とりあえず点とれた』幻想です。単語帳を覚えただけで英語ができるなら、苦労はありません。怪しい噂を信じないように!
これらの4つの要素をバランスよく一気に身につける方法は1つしかありません。セレクト70〜Read
On〜Take Pleasureと、延々と出し続けているあの提出課題なのです。実際に英文を読むことで、単語を覚え、文法を意識し、読解力つけ、さらに一般常識を身につけているのです。
■ 伸び悩みからの脱出作戦
『ちゃんとやってるのに結果がでない』人へ。私にも似た経験があります。簡単に言えばマンネリ化。学術的にも『高原状態(プラトー』と言われる伸び悩み状態です。やってもやっても結果がでないし、最悪の場合は成績が下がったりすることも。
この原因の1つは、畑に植えた種が根を伸ばしている間は上から見ても変化がないのと同じように、芽が出る=結果がでるには、それなりの時間はかかることにあります(3〜6ヶ月くらい)。3年生の後になればなるほど、この時間はかかるようになります(みんなが勉強するので)。
もう1つの原因は学習内容、つまり質に関する問題です。いくら基礎が分かっていないからといって、今、中学校1年生の英語をいくら勉強しても、進研模試で結果はでません。それと同じ理屈で、伸び悩んでいる人は、今やっている内容がレベルにあっていない可能性があります。このあたりは、個人差がありますので、ぜひ担当の英語の先生に相談してみてください。
どうも手応えが感じられないときは、難しめの問題にチャレンジするのが、現状打開のコツです。難しめのものになれれば、普通の問題が易しく感じるようになります。
■ まとめ : できる人がやっていること
1) 目標をしっかりと
なんとなく英語ができるようになりたい、ではなかなか先は見えてきません。何を目標にするのか、どのくらいの英語力が必要なのか、具体的な目標を立てましょう。○×大学合格!や、英検2級合格!でもかまわないのです。
2) 単語力・文法力・読解力・一般常識をバランスよく
【対策】それぞれ、速読英単語・NextStage・Take Pleasureなどの読解問題集・新聞やニュース、をしっかりやること。小テスト類は、当然のように毎回満点を狙うこと。
3) どん欲に・がむしゃらに
学校のこと以外はしない、というのでは実用的な英語力は望めません。このプリントで紹介する英文を手始めに、洋楽・洋画・英語のドラマや漫画・本・雑誌・インターネットなど、英語にできるだけ長時間浸るように心がけてください(私たち教師もやっていることです)。
■ 英検受験者のみなさんへ : 解答が必要な人は、職員室・XXまで。速報版をお渡しします。6割を越えていれば、まず合格です。2次対策は、しっかり練習していけば、まず落ちません(2学期実施分は面接練習をした人は100%合格でした)。希望者は2次試験2週間くらい前から、英語の先生に予約を入れてください。
狂牛病関係の用語集
これに目を通して裏面の記事にチャレンジ!
mad cow disease 狂牛病
この言葉はよくない、というので最近は次の言葉に
BSE = bovine spongiform encephalopathy
牛スポンジ様脳症 / 狂牛病の正式名称
animal-based feed 動物性飼料
brain tissue 脳組織
CJD = Creutzfeldt-Jakob disease
クロイツフェルトヤコブ病 / 狂牛病が原因とされる人間の病気
dairy cow 乳牛
MBM meat and bone meal,肉骨粉
neurological disorder 神経障害
prion プリオン / 狂牛病の病原体とされるタンパク質性粒子
Agriculture, Forestry and Fisheries Ministry 農林水産省
Health, Labor and Welfare Ministry 厚生労働省
日本の企業、狂牛病関連の現金詐欺を認める
Japan firm admits BSE cash scam
Thursday, 24 January, 2002, 13:12 GMT
By BBC World Business Report's Doreen Walton
A Japanese food company has admitted cheating the government over a programme
to buy up beef unsold after an outbreak of mad cow disease, or BSE.
The Snow Brand Food Company said employees had repackaged beef from Australia,
pretending it came from Japan, in order to win government compensation.
When the allegations were first made in Japanese newspaper the Asahi Shimbun
Snow Brand initially issued a strong denial.
Now the company's president, Shozo Yoshida, has admitted the scam did take
place.
He apologised and said Snow Brand would repay the government money it had
received.
The Japanese government offered to buy unsold beef after news of Japan's
first case of BSE prompted a sharp fall in beef sales.
Damaged reputation
Mr Yoshida said the scam took place at the company's Kansai Meat Centre
facility.
The story has once again tarnished Snow Brand's reputation among the general
public and on the Tokyo stock market where its share price has fallen steeply.
A year and a half ago, the company was implicated in the poisoning of 13,000
people in and around the Japanese city of Osaka, after contamination at
the company's local processing plant.
BSE, bovine spongiform encephalopathy, was first discovered in Japan last
September.
It is believed to have spread to Japan in imports of European animal feed.
The disease, which first broke out in Western Europe, attacks cow's brains
and has been linked to CJD, a similar disease in humans.
BBC イギリスの国営放送(NHKみたいなもの)
Pyxis 242 / February 4th, 2002
Tokyo Disney Sea in English
修学旅行1週間前です
イタリック(斜め字体)になっているところは、オススメです。カタカナの名前で意味不明だった部分が、英語で見ると、意味が分かるはずです。この機会に英単語の知識をふやしておきましょう。
Mediterranean Harbour
Mediterranean : 地中海の
You can enjoy strolling the streets of charming fishing village on the
coast of the Mediterranean Sea. You can ride a gondola through the canals
that look like Venice.
Porto Paradiso Water Carnival : The fun and pageantry of an Italian village festival fills the Harbor
and its surroundings with hundred of performers, beloved Disney friends
in picturesque costumes and fanciful ships. Come and join the local residents
on this lively occasion.
DisneySea Symphony : Complete your adventures with this spectacular nighttime show. Mickey
Mouse attired in the Sorcerer's Apprentice costume from Fantasia conducts
choreographed fountains, pyrotechnics and other special effects for an
original symphony.
You can't miss these fantastic shows.
Lost River Delta
lost rver 海や湖などに注ぐことなく途中で消失し時に他所で再出現する乾燥地帯にみられる川
/ crystal skull水晶の頭蓋
This is set in Central America on the shores of the Caribbean during the
1930's. You can see the ruins of an old pyramid. You can enjoy a live theatre
show set against the backdrop of an ancient rainforest at Hangar Stage.
Don't miss Indiana Jones Adventure: Temple of the Crystal Skull.
Mermaid Lagoon
mermaid人魚 lagoon珊瑚礁
You can meet Ariel, from Disney's The Little Mermaid at the under-the-sea
world. You can see the entertainment show with Ariel and her companions in their wonderful and fantastic world.
Arabian Coast
Here is the enchanted world from 1001 Arabian Nights. You can start on
seven voyages to explore the mysteries of the unknown sea. You can enjoy
a live magic show of the Genie from the Disney animated classic Aladdin.
Mysterious Island
Jules Verne ジュール・ベルヌ,フランスの作家(1828-1905),代表作「海底2万マイル」
Here is connected with the writings of Jules Verne, the father of modern
science fiction. You can visit Captain Nemo's secret base where you'll
become members of his crew for two thrilling adventures(Journey to the Center of the Earth). You'll journey to the bottom of the sea then the depths of the earth
through an active volcano.
ちょっと一言:修学旅行の代休、2月16日(土)は、学年末考査2週間前です。代休明けに、いつもの試験前モードにいきなり入ってしまいますので、注意が必要です。具体的には、『英語U・Wのプリントの用意』『Take Pleasure提出の用意』などです。修学旅行前にできることは、早めにやっておきましょう。
なぜ、勉強をするの? − 印象に残ったことば |
勉強は自分のためにするのではなく、社会に役立つ人間になるためにするも
のです。社会や周囲の人の役に立っているという意識ほど幸せをもたらすも
のはありません。とはいえ、社会奉仕という高邁な目標に向って努力するの
は、たいへん苦しいものです。英語に関しても、あるレベルに達するまでは、
自分のために勉強するという意識しか持てないのが実情でしょう。
いずれにせよ、苦しい勉強を継続させるには、何かモーティベーション(動
機づけ)が必要です。外国人と流暢に話したい、留学したい、その他いろい
ろな動機づけがあるでしょう。それは、不況の昨今、就職に有利になるよう
に、検定試験で高いスコアを取りたいといった現実的な動機でも、あるいは
外国の奇麗な(ハンサムな)人と結婚したいといった不純な動機でも、構わ
ないと思います。とにかく、モーティベーションのない英語学習は身につき
ません。−名古屋大学・松岡先生
|
Bloomin' !
Bloomin' flowers flow to me
So darling, you're my destiny
ためいきをひとつ
My lips say "I love you"
もしもその胸に 悲しみがあっても
夜の月影が あなたを映すから
何も言わないで 分かってるよ Baby
You're the only one
(Hey baby, you're the only one)
So come on! Don't be shy
(Hey baby, come on don't be shy)
Together forever
(Baby, you and me forever)
True love is the way, and so
Bloomin' flowers kissin' me
I really love you here with me
せつなさに触れて
Baby, my little star
雨と霧の日々 空しさに伏せても
陽が照らす 光を連れて行く
雲を蹴散らして 会いに行くよ Baby
Keep me in your eyes
(Hey baby, keep me in your eyes)
Take me to paradise
(Baby, take me to paradise)
I'll be your No,1
(Baby, you and me forever)
Pure love leads the way, Let's go!
Bloomin' flowers dance with me
So darling, you're my fantasy
降りそそぐジェリービーンズ
My lips are here to stay...
今夜... 星が流れたら
離れられない運命 Ah Ah
Bloomin' flowers flow to me
So darling, you're my destiny
ためいきをひとつ
My lips say "love you"
Bloomin' flowers kissin' me
I really love you here with me
せつなさに触れて
Hey my little star
Bloomin' flowers dance with me
So darling, you're my fantasy
降りそそぐジェリービーンズ
Lips are here to stay
Bloomin flowers kissin' me
I really love you here with me
せつなさに触れて
Hey my little star
Animal Organ Transplants
動物を使った、臓器移植技術について
The history of attempts to transplant animal organs into humans goes back
a long time. Back in 1902 a pig kidney was attached to a human in Vienna
using arm blood vessels. The immune system of the human body immediately
rejected the foreign organ, however, and the experiment ended in failure.
Now, 100 years later, scientific advances are being made that suggest the
day is near at hand when the wall separating human and animal species will
be overcome. Two separate research teams -- one a joint South Korean-U.S.
group and the other a British bioengineering firm -- recently announced
that they had succeeded in producing cloned pigs whose organs could be
accepted by humans.
Bioengineers inactivated the gene that caused rejection to produce "humanized
pigs." These pigs can be produced in large numbers using cloning technology.
If the organs of these animals can be successfully transplanted in humans,
this will contribute greatly to alleviating the serious worldwide shortage
of organ donors.
There is no telling, though, what consequences there may be in using the
organs of pigs and other animals. One concern is infection from viruses
not found in humans. Many issues need to be resolved before organ transplants
between different species become a reality. (S.S.) - AP
(医療・看護系希望の人は、是非読んでおいてください。)
organ transplant 臓器移植(後出 transplant は移植する、attach ~ to a human
は人に〜を移植する)。
attempt to ~ 〜をする試み。
kidney 腎臓。
blood vessel 血管。
immune system 免疫機構。
reject 拒絶反応を起こす(後出 cause rejection も同意)。
end in failure 失敗に終わる。
bioengineering firm 生体工学企業。
gene 遺伝子。
inactivate 不活性化する。
humanized pig ヒト化したブタ。
henceforth その後。
alleviate 軽減する。
shortage of organ donors 臓器提供者の不足。
there is no telling 何が生じるかは分からない。
consequence 結果。
concern 懸念。
infection 感染。
Tongue Twisters : 早口言葉再チャレンジ
Peter Piper picked a peck of pickled peppers.
Did Peter Piper pick a peck of pickled peppers?
If Peter Piper picked a peck of pickled peppers,
Where's the peck of pickled peppers Peter Piper picked?
She sells sea shells by the sea shore.
The shells she sells are surely seashells.
So if she sells shells on the seashore,
I'm sure she sells seashore shells.
Pyxis 243 / February 18th, 2002
Let's get started !
留学を考えているアナタへ
修学旅行、いかがでしたか?高校3年間の節目となる修学旅行を終えて、いよいよ進路選択にむけて歩んでいくことになります。すでに、何人かの人から相談を受けていますが、その中でも今回は、『留学』についてまとめてみます。考える材料にしてください。
一言で留学と言っても、いくつかの種類があります。そしてそれぞれメリットとデメリットがあるので、自分がどのような留学をしたいのかによって慎重にどのような留学を希望するのか考える必要があります。また、往復の旅費も含め、かなりの額の費用が留学には必要になるので、その点も考慮しなければなりません。奨学金の支給額や渡航費用の扱いはどこの国に行くか、どの制度によるかによって大きく違ってきます。国によっては日本での生活水準を保つための経済的負担が大きくなることもあります。
とりあえず、以下のサイトに目を通して、基礎知識を身につけてください。
何のために行くのか?:留学の目的と条件
1.英語力は十分か? 日本で基準をクリアしてから渡米するのが理想です。渡米後も英語が伸びない場合は経済的にも心理的にも大変な負担になるという点で単なる語学留学は一長一短です。
2.批判的能力・創造的能力は備わっているか? 文化・社会的背景や価値体系・宗教観などを抜きにして,日本に紹介したり無批判に取り入れることは混乱や誤解を生む危険があります。
3.経済力は十分か? 最初の年度は授業に追いつくのが大変で,働いている余裕はまずないです。
4.他文化に入って学べるか? 少数民族や少数派の価値や文化の多様性に敬意を払おうという努力は,日本以上の敏感さが見られます。
5.こちらで就職か,修了後日本に帰るのか? 卒業後の就職先が現地か日本に帰国するのかによって,準備・勉強の中味がかなり違います。現地就職でしたら,移民ビザ手続きや免許取得が必須です。一時滞在で学位取得後帰国することが目的でしたら,常に日本の状況と照らし合わせて学んだことを建設的に批判することも必要になってきます。
【まとめ】 高い買い物で終わらせないために・・・
語学を志すものにとって、留学は大きな夢です。私にとっても同じことで、30歳になる今でも、海外留学を夢見ています(=つまり行ったことがないわけです)。ですから留学について聞かれても、説得力がある答えができません。一般的なことを言えば、『チャンスがあれば行け!』ということになるのですが、すべてを犠牲にしてまで行く価値があるか、というと、やはり考えなければならないことも多いのです。
そして、このことは、留学に限らず、大学選択も含めた進路選択全般にいえます。メリットとデメリットを理解して選択することが大切です。イメージや噂だけで決めると、後悔したり、よい結果が残せなかったりすることが多いのです。
英検2次試験対策 → 2002年2月24日(日)
英検2次試験対策を希望する人は、英語の先生に個別に予約を取ってください。その前に、以下の点をよく理解しておくこと(時間の節約になります)。
1)2次試験の流れは? 音読→内容把握2問→絵の説明1問→意見2問
2)2次試験のポイント ★大きな声で ★ゆっくりと ★目線をそらさず
3)スピーチのコツ 5つのステップを意識すること!
【質問例】What do you think about XXX?
のような質問に対して、以下のように話せば、効果的。
I think that XXX is good, because
1) 理由その1
2) 理由その2
3) 理由その3
So, I think that XXX is good
さらに、それぞれの理由に対して、For example, ...などを使うと、なおよいです。
具体的には、実際の面接練習で詳しく説明しますが、このくらいのことは頭に入れてから、練習にきてください。お待ちしています。
学年末考査まで、あと12日・・・対策、お早めに
英語U:Willieプリント×14枚 Take Pleasure残り全部 速読英単語
英語W:演習プリント5〜最新のものまで 進研ピンク問題集
OB :プレゼンテーションをしっかりと!
課題提出で評価を下げないように、要注意。早めに準備を・・・
2年生2月配布・『受験勉強のやり方』(他教科と合同)
英語:授業で扱う問題が80%以上解ければ、国公立2次でも難関私立でも大丈夫。受験対策として、以下の点を意識すること。
長文読解=『構文力』+『速読力』+『単語力』
構文力:日本語訳問題に代表される、複雑な英文構造を見抜く力。英文で使われている構造を理解するのに必要な『文法』と、文脈にあった単語の意味を見抜く『語法』との、2つの力が必要。次の文法・語法対策をマスターした上で、Read OnやTake Pleasureのような総合長文問題に時間をかけて数多く取り組むこと。
文法・語法対策:NextStage1〜3章を完璧にできるようになるまで繰り返し(最低6回)。Wの授業で行っている演習問題(センター試験レベル)で8割とれるようになれば十分。
速読力:センター試験に必要なWPMは100〜130。英文を速く読むために、さまざまな分野の英文に多くふれること。
WPM : Words Per Minute=(文字数)÷(かかった時間)×(正解数/問題数)で表される、速読力をはかる目安
単語力:速読英単語(必修編)。本文・赤字英単語の日本語訳が、どのページを開いても言えるように。難関校・語学系進学希望者は、3年夏休みから速読英単語・上級編に取り組むこと。
目標:3年夏までに、長文読解への苦手意識をなくすこと
Pyxis 244 / February 22nd, 2001
第2学年3学期 学年末考査
英語科 試験範囲
英語U
1)Willie the Squowse + プリント1〜14 + 別冊レポート
2)Take Pleasure in your English Readingおよび別冊:15〜20
→別冊・右ページ各設問中心。本文の内容・語法をよく理解しておくこと
3)必修編速読英単語:25〜42
→本文赤字単語の意味のみを出題(小テストと同じ形式)
4)速読プリント1〜4
出題比率 1)60% 3)20% 3)15% 4)5%
英語W
3)進研記述対策ライティング(ハイレベル):3〜6課 pp.8~17
→例文の意味と用法・各設問を中心に。
4)NextStage小テスト 第5〜14回
→小テスト範囲のNextStageの問題を含みます:並べかえ問題のみ
→プリントのおまけ問題は含みません。
出題比率 1)50% 2)50%
提出課題:課題の内容・提出期限・提出方法をよくチェック!
今回は、英語Uノート・英語Wノートの提出はありません。
Take Pleasure(範囲15~20) 3月 2日(土曜日)提出
・かならずノートに!(ルーズリーフ×)
(文系のみ)
OBスタンプシート 3月1日(金曜日)までに提出
・提出期限厳守。これ以降はいっさい、受け取りません。
・OBフィオナ先生の授業の、スタンプシートは、今週中にOB担当の先生に提出。2枚以上にわたっている場合は、ホチキスで留めておくこと。
学年末考査・問題作成者からひとこと
【英語U】
・Willie : 話全体の流れと、各場面の雰囲気をしっかりと理解しておくこと
・Willie : 英文和訳は予習プリントに出ているものから出題。
・Willie : Notesに出ている表現にも目を通しておくこと(丸暗記の必要なし)
【英語W】
・ピンクの本:例文からも出題します。
・ピンクの本:右下の英作文も幅広く出題します。
・NextStage:まずは10枚のテストプリントを確実に解けるように
警告 課題の未提出は、学年末の成績から大幅な減点になります。
最終的に単位が認定されない場合もあります。冬休み課題〜学年末考査までの各種課題を提出していない人でこれから提出する人は、
課題受け取りの最終期限は 3月 7日(木曜日)
です。これ以降は一切課題を受理しません。
Assignments for Spring, 2002
春休み最後の英語の課題
提出期限:2002年 4月 10日(水曜日)
【Check List】課題提出の前に確認してください。
このプリント集について
□ No.1~13ページまで、すべてそろっていますか?
□ 質問に対して空欄はありませんか?
□ 答え合わせ&間違い直しはすべて終わっていますか?
Improve your English in Readingについて
□ 英語U授業用ノートの続きに解答していますか?
□ 13題(1・3・5・・・奇数番号)をやっていますか?
□ 右下POINTS TO MASTER例文日本語訳・左下重要語句意味調べ
(本文の日本語訳は必要なし)
□ それぞれの答え合わせと間違い直しが終わっていますか?
【課題提出先】 このプリント集 → 英語II担当
Improveノート → 英語リーディング担当
【課題考査】 : 4月10日(水曜日)
出題方針 : プリント集は一部応用問題。読解は定期考査の類似問題。
出題比率 : 以下の割合で出題します。
このプリント集 NextStage Part4 会話表現 Improve
40% + 10% + 50%
注意 : 英語課題考査は、定期考査相当で成績に含まれます。
【学習のポイント】効率的な学習のために&課題考査出題のポイント
☆ このプリント集 (13枚)
1)W授業の最初に行っていた演習プリントの並べ替え問題編です。Wのプリントおよび、NextStageそれぞれの範囲に目を通してから、取り組むと効果的。
2)答え合わせをして、間違いチェック。間違った問題を繰り返し解く。
文法・語法は、すべての英語力の基本です。
NextStageの復習も忘れずに。
|
☆ Improve your English in Reading(13題:奇数番号の問題)
0)Read on / Take Pleasureの続編です。同じノートの続きにやってください。
1)ノートは、見開き1ページで1つの読解問題を扱うようにします。
2)POINTS TO MASTERを読んで理解。さらに例文を日本語訳。
3)例文の日本語訳を別冊解答集後ろにある訳例をみながら答え合わせ。
4)本文重要語句の確認。知っている単語は、意味をそのまま記入。知らない単語は辞書で調べて、意味を記入。派生語も意識的に記入すると語彙力アップ。
ここまででノートの左半分を使ってください。
5)テキスト右ページの問題を、ノートの右ページに解答します。日本語訳のところは、2〜3行あけながら、ゆったりとノートを使ってください。全訳の必要なし。
6)解答を見ながら答え合わせしてください。単に答え合わせをするのではなく、なぜ間違えたのか、分かるように、ポイントの整理をしておきましょう。
7)設問が正解しないなど、本文の意味が十分に理解できないときは、解答集の訳例を参考に、全訳をしてみることをおすすめします(課題ではありません)。
8)余裕がある人は、他の問題をやってもかまいません。1学期中間考査範囲となります。早めにやっておけば後が楽です。
Pyxis 245 / March 22nd, 2002
春休み、新しいことを始めましょう
NHK語学講座:4月1日(月曜日)新開講!:放送時間は裏へ
「ビジネス英会話」「実用性」「ビジネス習慣」「英語知識」「語彙力」の4つの要素を中心に作られています。海外の最新情報を題材に、グローバルなビジネスに必要な英会話を取り上げます。大学入試の読解問題に取り上げられる材料も多く扱っています。日曜日11:00〜12:30で1週間分の放送を一気に再放送しているので、90分のテープやMDに落として聞き続けると効果的。私が大学2年生の時からずっと聞き続けている講座でもあります。高校卒業後も英語を続けようと思っている人は、ぜひオススメです。ただし、凶悪なほど難しいので続ける根性は必要です。
「英会話レッツ スピーク」実践的な英会話が身につく講座。具体的な会話の場面をくり返し練習することで、「自分の考えを英語で伝える」力をアップ。上のビジネス英語が難しすぎる人はこちらがおすすめ。
「英語リスニング入門」日常会話だけでなく、インタビューやスピーチなど、さまざまな場面での英語表現を取り上げて、リスニング力のアップ。語学系大学やリスニングを課す一部の大学(岡山大学など)の対策にピッタリ。
春休みにテレビ放映されるオススメの映画(3月分のみ)
3月22日(金) 夜8:00〜 八十日間世界一周 衛星第二
3月22日(金) 夜9:03〜 ハムナプトラ 失われた砂漠の都
3月23日(土) 夜9:03〜 パラサイト
3月24日(日) 夜9:03〜 ダイ・ハード
3月25日(日) 夜8:00〜 風とともに去りぬ 衛星第二
3月28日(木) 夜8:00〜 サウンド・オブ・ミュージック 衛星第二
3月29日(金) 夜8:00〜 テス 衛星第二
3月29日(金) 夜9:03〜 ダイ・ハード3
3月29日(金) 夜1:25〜 アニー
3月31日(日) 夜9:03〜 X−ファイル ファイト・ザ・フューチャー
以下に受験についてふれていますが、受験のためだけに英語を学ぶと英語が嫌いになりがち。ぜひ幅広い英語にふれてください。
受験の心得十箇条まずは、やる気を持ち続けることが大切。あせらず・着実に
□ 一.目標を立てる どの大学を目指すのか?必要な偏差値はどのくらいか?
□ 二.目標の1ランク上を目指す みんなががんばると偏差値は自然と下がります。1ランク上を目標にしておきましょう。
□ 三.そのために必要なことを書き出す 教科ごとの優先順位・出題の特性。夏までに何を終えるのか?春休みのノルマは?
□ 四.ひたすらやる最低でも1日5時間(学校にきているときは50分X6h=5時間なので)。夏には12時間くらいやる人はめずらしくありません。
□ 五.やったことを形に残すスランプに陥ったときは、それまでにやってきたことが自信になります。やったことをノートやルーズリーフとして形に残しましょう。
□ 六.失敗を次に生かす間違いこそが進歩のもと。問題集での間違い・テストでの間違い、同じ問題がきたら絶対に間違えないように。
□ 七.気持ちを切りかえるやるときはやる。遊ぶときは遊ぶ。メリハリが大切。
□ 八.体調を管理する健康第一。当たり前です。集に数度は汗を流す時間を。
□ 九.ライバルを持つ大きな目標よりも身近なライバルの存在が、やる気につながります。競い合えるよい友達を見つけてください。
□ 十.よき相談相手を持つ考え込むよりも話すことで解決することも。少なくともストレス解消にはなりますので。
春休み英語課題のポイント=課題考査出題のポイント
★Improve読解問題集:最優先に!ていねいに!!完璧に!!!
1)語句の意味調べ→単語の知識不足では本文が読めない
2)POINTS TO MASTER日本語訳→文法・構文が理解できないと本文が読めない
3)本文を『時間を決めて』読む→スピードも大切です
4)『時間をかけて』答え合わせ→なぜ間違えたのか。これが一番大切。
5)(余裕があれば)本文の音読(10回以上が理想)→知識の定着のために。
英語ができる人とできない人の差が一番つくのは、この手の総合読解問題と呼ばれる問題です。逆に、このタイプの問題が得意になれば、受験の英語を制したことになります。余裕のある今のうちに、苦手意識を消しておいてください。課題考査での出題形式は、これまでのRead
OnやTake Pleasureとほぼ同じ、と考えておいてください。単語や熟語の知識については、本文中のどの位置で使われているか?をよくみておいてください。綴りが書ける必要はありません。あとは右の問題がきちっと解けるよう(出題の意味を理解すること)、段落の並べかえ問題などに対応できるようにさえしておけば、大丈夫。
★プリント集:NextStageのポイントをしっかり理解すること
膨大な並べかえ問題ですが、ただやるだけでは効果が薄いです。間違った問題をその範囲のNextStage解説をしっかり読んでポイントを確認しておくこと。学年末考査英語Wの問題と同じように課題考査では、並べかえに使う文は同じですが、区切り方を変えます。文章をしっかりと理解しておいてください。記述問題は出題しませんので暗記は不要です。
1年間のご愛読、ありがとうございました(通算210〜245号)
Pyxis 246 / April 8th, 2002
Expand your English World!
【保存版】3年生・英語の世界へようこそ!
3年生の英語は、1・2年生での基礎固めを受けて、より実践的な内容に取り組んでいきます。この1年を乗りきれば、いよいよ英語学習者として一人前。以下に各科目についてまとめておきます。よく読んで、しっかり予習をして授業に臨んでください。
|
英語R |
英語U |
英語W |
担当
|
? |
? |
? |
テキスト
|
Genius Reading(赤)
+読解演習プリント |
記述対策ライティング
(進研・ピンク) |
英文読解・スタイル別
(Z会・白) |
副教材
|
予習プリント
速読英単語 |
NextStage
|
予習プリント
|
小テスト
(回数) |
速読英単語(週1回)
→成績として評価 |
毎回授業のはじめに
文法演習プリント |
週1回
読解演習プリント |
内容は?
予習は?
小テスト
|
2年・英語U続き |
2年・英語W続き |
1〜5組(文系)のみ |
週3時間Willieの要領でGenius Reading
週1時間 (文系のみ)
読解演習プリント |
W続き。同じやり方。
2時間で見開1ページ
|
1時間で1題。
予習プリントに従って、英文和訳&設問解答 |
L2 : The Red Skirt
p.24〜
1回目の授業で説明。 |
ピンク本:p.18〜
1回目から授業。 |
予習プリントを参考に、本文の全訳+設問を解く
テキストの問題は左上
★→★★→★★★の順
1回目の授業で説明。 |
速読英単語テストは
来週再開:範囲43~45
以降、同様に3つずつ |
右の表を参考に。
1回目の授業から
演習をはじめます! |
その他
|
Improve:試験範囲。
早めにやっておくこと
|
NextStage該当範囲が
試験範囲に入ります。
|
難易度の高い読解問題。
本文は必ず全訳を。
|
文1(私文系)の人へ
W+1(プラスワン) LM選択・オーラルコミュニケーションC
テキスト・予習ともに不要。1回目の授業で内容を説明。
担当:???
【重要】理系の人へ:英語Rの授業および評価方法について
・3学期末の学年集会で説明があったとおり、世界史A開講の影響により、英語Rの授業は1時間カットされて3時間になります(文系は4時間)。
・授業内容・レベルは落とさない約束ですので、文系と共通する3時間は、文系とまったく同じ内容を行います。試験範囲も共通です。
・文系と差がつく1時間については、理系の生徒を対象に、文系で行っている授業と同内容の早朝希望補習(7:30~8:20)を来週より実施します。これにより文系と同じ授業内容を確保、定期考査問題も文系と共通化します。
・補習に参加できない場合は、教材の解答を1週間後に順次、配布しますので、自主課題として取り組んでください。この内容は各定期考査の範囲となります(標準時間数が異なるため文系と理系は別評価)。
・補習の日程については、授業内で担当から連絡があります。
第15回:pp.144-155
第16回:pp.156-165
第17回:pp.166-173
第18回:pp.174-187
第19回:pp.190-201
第20回:pp.202-213
第21回:pp.214-225
第22回:pp.226-237
↑中間考査ここまで?
第23回:pp.238-247
第24回:pp.248-259
↑応用4択問題編終了
|
第25回:pp. 16- 39
第26回:pp. 40- 59
第27回:pp. 60- 73
第28回:pp. 75- 87
第29回:pp. 88-105
第30回:pp.106-125
第31回:pp.126-143
第32回:pp.144-165
第33回:pp.166-187
第34回:pp.190-213
第35回:pp.214-237
第36回:pp.238-259
|
|
英語U・NextStage演習範囲
・2年英語Wの続きです。
・それぞれ定期考査範囲になります。
・第25回から3回目の演習に入り
ます。内容『間違い探し』の予定。
・文法・語法はすべての英語力の
基本です。
NextStageで事前に勉強
→間違えをNextStageで見直す
という習慣を身につけてください。
|
|
4月10日(水曜日)は春休み課題提出日
英検:推薦入試の項目として使えるラストチャンス!
第1回検定
受付 4月 1日〜5月16日
(書店申し込み)
一次試験 6月 16日(日)
二次試験 7月 14日(日)
Pyxis 247 / April 15th, 2002
発音・アクセント対策
NHKラジオ『英語リスニング入門』のすすめ
???? 発音・アクセントって、どうやって対策をやったらいいの?
!答え! 傾向の変化に注意!
市販の問題集であるような、『下線部と同じ発音の単語を選べ』式の問題は、最近はほとんど出題されていません。少なくとも、センター試験では絶滅しました。代わって流行しているのは、文章の中で、強く読む部分を答えさせるような、より実際のコミュニケーションに基づいたものです。これらの分野には夏の補習などで対策をとっていきたいと考えていますが、音声面での練習は自分でやってみることも大切です。そこでオススメなのは、
NHKラジオ【英語リスニング入門】 朝6:45〜7:00 or 夜7:15〜30
先週の放送では、たとえば、こんな説明がなされていました。
★Well, I spoke to the student affairs office and we can use room 101 in
Thomson hall from 7:30.という文は、こんなふうに聞こえます。
★WELL, i SPOke to the STUdent afFAIRS Office and we can use room ONE OH
ONE in THOmson hall from SEven THIRty.
wellのlはゆっくり舌を歯茎につけていきながら
舌の横から息を通して発音する。
spoke toのkは非常に弱い。
studentのdとnの間には母音をいれない。
andのdは脱落する。
canはクンに近い。
101 in はワンノウワニンに近い
thirtyのtはリに近い。
この放送のオススメな点は
1)時間帯:朝、登校前or帰ってすぐ、という聞きやすい時間がイイ
2)2日間、同じ内容をやっているので、聞き逃しても復活しやすい。
3)入試に必要な「リスニング」に絞っているのでムダがない。
講師の声がちょっと眠そうなのが唯一の欠点ですが・・・テキストは350円です。
このテキストの5月号に、以下のような文章が載っていました。
『5月の勉強を前にして、皆さんは、ひょっとしたら、ひとつの「危機」に直面なさっているかもしれません。危機とは、他でもありません。「もう、やめようかな」という気持ちがわくことです。(中略)わずかであれ、情報が吸収できた分、勉強は成功です。危機を乗り切って、今月もがんばっていただきたいと思います。』
NHKの語学テキストは、4月号の売れ行きが5月号では半分になるそうです。いかに続けるのが難しいかがわかります。部活・文化祭など忙しい日々が続きますが、学習へのやる気をなくさないよう、がんばりましょう。
???? 学校の勉強だけで、大丈夫? (その他質問へのお答え)
!答え! 各種の考査で8割とれていれば、絶対、大丈夫。たとえば、課題考査で40点に満たなかった人は、何が足りなかったのか、よく考えてください。スピード?理解できていなかった?暗記すべきことが不十分だった??それぞれが模擬試験や入試でも自分の弱点となるはずです。夏までに克服しましょう。むしろ怖いのは、焦ってむやみに手を広げすぎることです。時間が限られている今、不完全な理解による消化不良は危険です。
???? 単語が足りへん! どうしたらいいの?
!答え! 英語学習を続ける以上、永遠の課題です。これも焦って、単語学習が英語学習の中心になるという本末転倒にならないように注意。単語の知識というのは補助的なものです。必死に覚えてもすぐ忘れる単語に時間を割きすぎるより、いったんマスターすれば永遠に自分のものになる、読解力や文法力の強化を優先してください。単語学習は通学中など空き時間を中心に。
???? 英語のセンター試験対策っていつからやったらいいの?
!答え! 11月以降で十分。まずは私大・国公立2次対策を中心に。難しい問題ができれば、やさしい問題は当然できるのですから。
【好発進、日本代表に今後も注目】
Japan got off to a flying start in this World Cup year with consecutive
victories within a week over Ukraine and Poland.
In the March 21 friendly against Ukraine in Osaka, defensive midfielder
Kazuyuki Toda unleashed a lightning-fast goal in a 1-0 Japan victory. Japan
coach Philippe Troussier said he was fully satisfied with the test of his
new players, including Alessandro Santos, Daisuke Ichikawa and Mitsuo Ogasawara.
He said they provided a new offensive option for the team.
After the game, midfielder Ichikawa, who was making his first appearance
with the national squad since 1998, said, "When I heard the national
anthem Kimigayo, I felt very happy." "Now I feel very confident
both emotionally and physically. I'm not the same player I was four years
ago."
Even though there was only one goal, most of the players got a passing
score by both Troussier and the more than 45,000 supporters, many of whom
were dressed in blue.
And the Troussier-led squad gave an even better performance in Lodz, Poland,
on March 27, beating the home-side Polish national team 2-0.
Hidetoshi Nakata, doing much better than his obscure appearances with Parma
in Italy's Serie A this season, gave a very classy performance on the pitch,
both in defense and offense. He scored Japan's first goal when Polish captain
Tomasz Waldoch did a poor job blocking a low hard drive by right winger-back
Ichikawa. The ball bounced off Waldoch and Nakata boomed it through Waldoch's
legs and past the goalkeeper into the net.
The new combination of Nakata and Ichikawa repeatedly threatened the home
side's defenses. Then, in minute 42, Ichikawa kicked the ball over the
Polish defense to striker Naohiro Takahara, who fired an off-balanced left-footed
kick in for the second goal. It was Japan's first away win since beating
Saudi Arabia 1-0 in October 2000 and its first victory in Europe since
downing Iceland in 1971.
With two successive wins in their warm-ups for the World Cup, Troussier's
men are gradually getting into shape as a "well-organized" team.
Their continued build-up will be exciting to watch as they head into the
World Cup finals.
Here is the remainder of Japan's schedule as it prepares for the World
Cup:
April 17 vs. Costa Rica (Yokohama International Stadium)
April 29 vs. Slovakia (Tokyo's National Stadium)
May 2 vs. Honduras (Kobe)
May 7 vs. Real Madrid (Madrid)
May 14 vs. Norway (Oslo)
May 21 −− final selection of Japan's squad
May 25 vs. Sweden (Tokyo's National Stadium)
ASAHI WEEKLY, April 14, 2002より
★ お知らせ
・Improveの音声テープ希望者は、90分テープを××まで。
・Z会のCDを1日限定で貸し出します。
・理系英語補習:4月19日(金曜日)7:30〜8:20 3の8にて
内容:R+1の解答と解説。R+1プリント No.1を予習してくること。
Pyxis 248 / April 22nd, 2002
毎日・バランスよく!
受験生に贈る英語学習再点検
ゴールデンウイーク直前です。文系の人は毎日の英語責め!?に疲れが出始めている頃でしょうし、理系の人は週1回の早朝補習が始まりました。それぞれのコースで受験にむけた英語学習が本格的に始まっています。
★ 『3年生になって、変わったな〜』と感心したこと
□ 予習や居眠り数の減少など、授業への取り組みがよくなった。
□ 英単語テストの満点の人が増えた。
□ 英語Uの演習プリント範囲を事前にNextStageで勉強する人が増えた。
□ 授業の後や休み時間に質問する人が増えた
□ 朝や放課後、教室に残って自主的に取り組む人が増えた。
□ 英語Uの演習プリント・おまけ並べ替えに取り組む人が増えた。
□ 土・日にも学校に出てきて勉強している人が出てきた。
□ 理系の早朝補習・予想を上回る参加率・約50%
★ これから注意してほしいこと
3年になって新たに習うことが少ないだけに、マンネリ化しないように注意が必要です。最悪の場合、勉強しているのに成績が伸びない!ということもよくあります。
1)自分の弱点を常に意識するようにしてください。なんとな〜く授業の予習・復習や小テストの勉強をするのではなく、得意なところはさらっと、苦手なところはじっくりと、そんなメリハリが大切。
2)毎日・バランスよく マンネリ化を防ぐためにも、英文読解を中心に音読練習や単語・熟語のまとめなど、バランスよく取り組んでください。できれば以下のような放送教材やこの紙面で紹介するような、インターネット上にたくさんある生の英語にふれるようにするとよいでしょう。学習への動機付けにもなるはずです。
英語リスニング入門 月〜土曜・朝6:45〜 夜7:15〜 NHKラジオ第2
先週分の放送例:Betty decided we might want a snack while we talked.の発音
BEtty diCIded we MIght want a SNAck while we TALked.
Bettyのtはリに近い。
decidedのedはほとんど発音しない。
mightのtは脱落する。
wantのtは脱落want a はwannaに近い。
snackのckは脱落する。
ビジネス英会話 日曜・昼11:00〜12:30他 語学系の進路を考えている人は、ぜひ!
愉快なシーバー家 金曜・夜7:30〜7:54 衛星第2
ベラベラステーション 土曜・夜11:00〜 テレビ朝日系列
NHK日本語講座 小林克也 土曜・夜12:00〜12:25他 NHK教育テレビ
★ お知らせ
英検 5月16日書店締切 調査書資料として使いたい人はラストチャンス
理系補習・第2回 4月26日(金曜日)7:30〜 物理教室にて
R+1 Lesson 2の解答と解説
Improve残り13問 英語R・中間考査の範囲になります。GW中にやっておくこと
音声教材 英語W・本文CDと英語R・本文テープを1日限定で貸し出します。Improveは90分テープを渡してください。いずれも××まで。
Israeli troops leave 2 West Bank towns
Under heavy U.S. pressure, Israel withdrew April 9 from two Palestinian
towns, even as soldiers invaded another area of the West Bank and fierce
fighting continued in the Jenin refugee camp.
Israeli troops remained in the towns of Nablus, Bethlehem, Jenin and Ramallah,
while the siege of Bethlehem's Church of the Nativity, where more than
200 armed Palestinians are holed up, continued with no sign of a resolution.
Israeli Prime Minister Ariel Sharon said April 8 that the offensive would
continue until Palestinian militias, responsible for a string of shooting
and bombing attacks on Israelis, were crushed.
Israel said Palestinian leader Yasser Arafat would remain in isolation,
although they have briefly eased his confinement ahead of U.S. Secretary
of State Colin Powell's visit April 12.
Palestinians have threatened to boycott cease-fire efforts if Arafat is
bypassed by the Secretary of State.
In a complaint to the Israeli government, the Association for Civil Rights
in Israel said the Israeli military has committed serious human rights
violations in the Jenin camp, including the demolition of homes with residents
still inside.
Shukan ST: April 19, 2002
troops
軍
West Bank
ヨルダン川西岸
fierce fighting
激しい戦闘
refugee camp
難民キャンプ
siege
包囲攻撃
Church of the Nativity
聖誕教会
are holed up
立てこもっている
resolution
解決
offensive
攻撃
militias
私兵
a string of 〜
一連の〜
isolation
孤立
have briefly eased
一時的に緩和した
confinement
監禁
U. S. Secretary of State
米国務長官
cease-fire efforts
停戦努力
is bypassed by 〜
〜に無視される
human rights violations
人権侵害
demolition
破壊
Pyxis 249 / 2002.5.09
1学期中間考査範囲
英語R %は出題比率
50% 教科書Genius Lesson 2~4+5前半(プリント計7枚)
20% 速読英単語必修編 43〜57
15% +1プリント Lesson 1~3
15% Improve 2 4 6
★Genius Readingについては、各レッスン末のComprehensionを参考に、本文全体の内容に関する質問に慣れておくこと。
【例】本文空所補充・文章挿入・段落並べかえ・正誤選択など
★文法の理解はプリントのレベルで十分です。
★語句については本文中のどの位置で用いられているか、よく確認しておくこと。
★Improveは、これまでの考査同様、左ページ単語・右ページ設問・本文全体の内容を問う問題を出題します。
英語U
40% 進研ライティング(ピンク) pp.18~23
40% 演習テスト(NextStage) No.15~21
および該当範囲のNextStage本体の並べかえ問題
20% Improve 8 10 12 14 16
★これまでどおりの出題方針です。
★NextStageプリント範囲は、並べかえ問題のみNextStage本体の問題が試験範囲となります。
★Improveは、これまでの考査同様、左ページ単語・右ページ設問・本文全体の内容を問う問題を出題します。
英語W 1 2 5 8 12 16
一部、読解応用問題を含む
【お知らせ】
中間考査前後の課題の提出はありません。
・英語R Geniusテープ&英語Wスタイル別問題集CDダビング
1日限定で貸し出します。希望者はXXまで。
・Improveテープダビング
希望者は90分テープをXXまで
英検締め切りが迫っています! 5月16日書店締切
>実施日は 1次 6月16日(日) 2次 7月14日(日)
TOP | 次へ進む | Pyxis最新号へ戻る
【ご意見・ご感想】 BBSまたはメール